2011年01月29日

園舎新築にむけてのブログ開設

日頃は子ども園の園舎再建に向けて
温かいお心遣い、ありがとうございます

園舎はいよいよ取り壊しが始まりました

HPでも概要はお知らせいただけるようですが
園舎再建に向けてのブログが
開設されました

先生の記事だけでなく、理事や運営委員の方の
園舎に寄せる思いや、現状報告などが載っています

ぜひぜひ、こちらもご覧下さいね

うめの森ヴァルドルフ子ども園のブログ
http://ameblo.jp/umenomori-kodomoen/
posted by わくわくママ☆ at 00:38| Comment(4) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

園舎・新築!!

2010年9月1日に発生した火災につきましては
大変ご迷惑をおかけしました
にもかかわらず、多くのかたの
温かいご支援をいただいて、本当に感謝しています

地主さんとの話し合いもずいぶん進んで
うめの森の元の場所に
新築する方向で話を進めています

1月の24日には、今までの園舎を解体作業が始まります

卒園された方や、ご支援下さった方々で
ぜひ、これまでの園舎を見ておきたいと思われる方は
1/23までに足を運んでいただけたら…と思います

どうぞよろしくお願いします
posted by わくわくママ☆ at 00:46| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

三人の博士

三人の博士がわが家にもやってきました

110106三人の博士.JPG

今日は幼稚園でお餅つきをしました
パパと子どもだけが参加します

明日は成人式だからお休みですが
いよいよ3学期も始まります

子どもたちは、三人の博士のクリスマス劇を
ライゲンで行うことでしょう

今年も、うめの森ヴァルドルフ子ども園を
どうぞよろしくお願いします
posted by わくわくママ☆ at 16:40| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマス劇

昨日、子どもたちのクリスマス劇を見て
2学期が終了しました

今までとは違う
仮園舎でのクリスマス劇でしたが
先生方も、ご尽力下さり
素敵な劇でした

いつもはクリスマス劇を見た後で、
みんなでおやつを食べるのですが
今回はいただいて帰りました

2学期始めに幼稚園の火災があって
仮園舎への引っ越しや、遠くなった登園など
色々ご苦労おかけしました! と
先生方から特別なプレゼントも♪

こもりうたの、ライアーCDをいただきました
心にしみいるライアーの演奏でした

どうぞみなさまもすてきなクリスマスを♪

101221クリスマスプレゼント.JPG
posted by わくわくママ☆ at 20:40| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

生誕劇

昨日は、東郷町のいこまい館にて
「生誕劇」が開催されました

生誕劇は、シュタイナー学校で、先生方が
生徒にクリスマスのプレゼントとして
行われる劇だそうです

名古屋シュタイナー土曜学校山里の森や
芸術教室などで学ぶ子どもたちを中心に
多くのご家族が来場していたようです

この劇から、子どもたちがよきものを受け取り
これからの人生に、何かの力になると
いいですね

今年は、昨年の舞台に加えて
聖歌隊のみなさまも登場して
より、豊かな生誕劇でした

みなさまのところへも、豊かな、すてきな
クリスマスが訪れますように

101219生誕劇受付.JPG
posted by わくわくママ☆ at 21:54| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

プラハのシュタイナー学校

昨日、本をいただきました



ご主人が中日新聞にお勤めで
著者の方はご友人なんだそうです

以前、中日新聞のコラムを読んだことがあるので
あれが、本になったのかな? と思ったら
色々と加筆されていて
とっても読み応えのある本です

シュタイナー学校のご興味のある方は
ご一読されると
また、関心が高まるかと思われます
posted by わくわくママ☆ at 16:50| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

クリスマスの本

先日、息子を定期検診に連れて行った病院で
こんな本を見つけました



お話しは、息子が幼稚園で行っているクリスマス劇
そのものみたいでした


絵が、ちょっと怖いですが
お話しはこちらもいい感じ




ただただ楽しい♪ と言うだけではない
クリスマスの静かな夜が伝わってきます
posted by わくわくママ☆ at 23:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3アドヴェント

いよいよ第3アドヴェントに入りました

きせつのテーブルの上には
動物たちが登場しています

12動物界2.JPG

12動物界.JPG

posted by わくわくママ☆ at 23:50| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

2011年度の入校説明会

名古屋シュタイナー土曜学校山里の森では
2011年度の新入生を募集しています

ご興味のある方は
2011年2/11の説明会にご参加下さい

その日は11時から作品展とミニバザーも
ひらかれます

土曜学校の子どもたちが、どんな学びをしているのか
作った作品や、エポックノートなどから
かいま見ていただけると嬉しいです

そして、新1年生はもちろん
新2.4.6年生も若干名募集中

参加ご希望の方は
yamasatonomori☆yahoo.co.jp
まで、☆を@に変えてご連絡下さい

よろしくお願いいたします
posted by わくわくママ☆ at 00:58| Comment(0) | やまさとの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

第2アドヴェント

今週は第2アドヴェント
わが家のきせつのテーブルも
植物が登場しました

101209植物界まりあとヨゼフ.JPG

アドヴェントリースも
ろうそくの火を2本つけます

101209 カレンダーとろうそく.JPG

アドヴェントカレンダーも毎日一つずつ増やして…
明日が来るのが楽しみです☆
posted by わくわくママ☆ at 00:31| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

