2010年06月27日

総会&教師募集しています

26日に、総会が行われ
2010年度の活動や予算について承認されました

土曜日だけのシュタイナー学校ではありますが
より子どもたちのためになるように
話し合いが行われました

名古屋シュタイナー土曜学校 山里の森では
教師を募集しています
名古屋シュタイナー土曜学校やまさとの森教師募集チラシ.pdf

私たちの子どもにシュタイナー教育を与えてくださる
先生になりたいかた、または、こんな方がいらっしゃるという
情報などございましたら

ぜひぜひ
E-mail:yamasatonomori☆yahoo.co.jp
(お手数ですが、☆を@に変えてくださいね)
まで、情報をいただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします

posted by わくわくママ☆ at 17:25| Comment(0) | やまさとの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

内科検診&入園説明会

25日、園医である揚妻先生の
内科検診が行われました

揚妻クリニック
http://www.h7.dion.ne.jp/~agetsuma/toppage.html

子どもたちは、どきどきしながら、
神妙に先生の質問に答えたり
心音を聴いてもらったりしていただいたようです

白衣を着て…というわけではなく
ラフな服装でいらしたので
子どもたちも、緊張しながらも
どこのおじさんだろう? って感じで
みていただけたのでは… と思います

午後には入園説明会でした
4家族の方がいらしてくださりました

はじめの集団生活を送る場所として
子ども園を選んでいただけたら嬉しいです

8/8には、子ども園の生活を体験していただける
シュタイナー幼稚園一日体験講座がございます

興味関心のおありの方は
ぜひ、いらしてくださいね

詳しくはこちらまで♪
http://www.umenomorikodomoen.org/event/100808taiken.html
posted by わくわくママ☆ at 17:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

お誕生日会

息子のお誕生日会が行われました

うめの森子ども園では
その子どものお誕生日、その日に
ひとりずつ行います

そして、年長児では
家族も招待していただけます

冠をかぶり、一人まっている我が子
そこへ星の車が来て乗せてもらい
地球の子どもたちのところへやってきます

その後、先生がこれまでのエピソードを話してくださり
お祝いの歌の数々…
子どもたちからは「おめでとう」の
言葉と握手をいただき

おやつをいただきました

降園時には、お友達からのたくさんのプレゼント
先生からもいただきました
100615_誕生日プレゼント.JPG

帰宅途中の車中で
開けたくなるくらい、うれしいお祝いです

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 23:00| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

吉良先生の講座☆

南沢シュタイナー子ども園から
吉良創先生をお招きして
「模倣と手本」の講座が開かれました100610_吉良先生講座花.JPG

そう、幼児期の子どもは模倣するんですね♪
そういうことは、知らずに子育てされている方も
離乳食をあたえるときに
「あ〜ん」
と言いながら、ご自分のお口を
大きく開けてらっしゃいますよね

この話から始まった講座は、
途中、参加者同士で模倣しあい、
模倣される側、模倣する側を意識する体験が
ありました

言葉で一字一句語らなくても
子どもたちはりかいするんですね〜

結構大きくなった我が子ですが
言葉で伝えず、模倣の力を借りてみようと
思いました

今回は、託児も同じお部屋の一角で行われました

ママから離れるお子さんをお持ちのママは
十分にきいていただけたでしょうか?
また、子連れではない参加者の皆様は
お子さんたちの声が、耳障りでは無かったでしょうか?

すてきな講座だったので
こうしてたくさんの方に参加していただけたこと
すごく嬉しく思います

ありがとうございます
posted by わくわくママ☆ at 23:48| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

草木染め

草木染めを行いました〜

子どもたちが指編みをしたり、
卒園制作で使用したりします

精錬した毛糸を
たまねぎ、コチニール、茜で染めました
100609_草木染め染料.JPG

大きなナベを、卒園された方々からもお借りし
たくさんのママにご参加いただいて
たくさんの毛糸がステキな色に染まりました

この日は、新入園ママの歓迎会も兼ねていて
お昼ご飯は、炊き込みご飯とお味噌汁
そして、差し入れのお菓子とコーヒーがあり
歓迎のライアー&フルート演奏などなど
盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました

染め上がった毛糸は、自宅へ持ち帰り
陰干しします100609_タマネギで染めた.JPG
その後は寝かせて、色を落ち着かせます
どんなふうに子どもたちが使うのか
すごく楽しみです☆
posted by わくわくママ☆ at 23:56| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

総会と懇談会

6日は、子ども園の総会とクラス懇談会が
行われました

総会では、昨年度の事業報告や会計報告、
今年度の事業計画や予算案など
いろいろ話し合われました

これからの子どもたちのために
子ども園が歩んでいく具体的な話し合いと
なりました


クラス懇談会では、健太先生に
子どもたちの様子を伝えていただきました

日本語のわからない外国籍のお子さんがいるのですが
言葉が通じなくても、子どもたちは
様子をよく見て、その子に何が必要か
何をしてあげるといいのか
きちんと感じ取っているそうです

子どもたちになにかさせたいとき
言葉で伝えなくても、必要なことは
伝えられることができそうです

そのためには、必要なことがきちんと
伝わるように環境を整えることも大切だと
お話がありました

具体的には
片付けれないのであれば、おもちゃの数を減らすとか
食事に集中できないのであれば
カーテンを閉めて、食事をするとか

幼児のいる家庭は
いろいろ工夫すればするほど
よい効果が出そうですね♪

なにか一つずつでも
チャレンジしていきたいと思いました
posted by わくわくママ☆ at 01:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

森章吾先生の「しかりかた」講座☆

大阪にいらっしゃる、森章吾先生が豊田にいらして
講座をされるようです

しかも、内容が
「しかりかた」

すごく興味がありますね〜

ちょっと文章が長くなりますが
ご覧いただいて、ご興味のある方は
ぜひぜひ、ご参加されてはいかがでしょうか♪


森章吾先生のシュタイナー教育講座「子どものしかり方」のお知らせです

子どもと過ごしていると私の都合に合わないと感じるとき、
子どもの行動に感情的に怒ってしまう自分がいます。
親がいる前で子ども同士がケンカをすると、世間体を気にして
叱ってしまうこともあります。
子どもが何故そのような行動を取ったのか深く考えることもできず、
時間が過ぎてしまうこともあります。

森章吾先生が翻訳された「子供の叱り方」の本に
「子供を育てるのは私の行為であり、私の言葉ではない」と
書いてあります。この言葉にいつもハッとさせられます。

この度、念願かなって、大阪から森章吾先生をお招きして講座を
開催できることになりました。
多くの方にお話を聞いていただきたいと思っています。
是非ご予約して参加いただけますよう、よろしくお願いします。

「子どものしかり方」

子どもは大人にとって困ることをします。しかし、その中には
叱らなくてはならないものもありますし、叱ってはいけないこ
ともあります。たとえ全く同じ行為であっても、その背景にあ
るものに合わせて叱り方も変えなくてはなりません。

お友達に対してすぐに手が出てしまう子どもに対し、大人とし
てどのような対処をしたらよいのでしょうか?もちろん、当面
は叱らなくてはならないでしょう。根本的な解決は、その子の
持つ内面の流れを変えることでしょう。しかし、そのためには
どのような方法があるのでしょうか?

子どもを叱る上での指針となる基準を知っていると、子どもと
の関係を良いものに保ちながら、子どもを本来あるべき道に導
くことができるでしょう。そのようなヒントをお話できたらと
思います。

講師 森 章吾先生 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/

現在翻訳、大人向け講座以外にも京都のシュタイナー学校の高等部の
理科系のエポック授業、小学生への平日クラス・土曜クラス、親子に
じみ絵講座などを受け持っています。
翻訳「子供の叱り方」http://www.suiseisha.net/main/index.html

日時 6月24日(木) 
時間 受付開始 10時15分 講座開始 10時半〜12時
場所 松坂屋9F(豊田)  市民活動センター 会議室
定員 35名
参加費 事前予約(チケット購入or振込み):1300円 当日:2000円
託児 ごめんなさい。保育者がいないためできません
   乳児さんのみ同室できますのでお申し込みの際お知らせください
申し込み・お問い合わせ:高倉toyota_steiner@yahoo.co.jp 09026225094

申し込み時に、参加される方のお名前、事前チケット購入or振込み、
緊急連絡先、お子さんの学年、性別、をお知らせください。
(以前に参加された方はお名前だけで結構です)
事前チケットの引き換えは隠れ家(バンビーノ)になります
営業日はHPよりご確認くださいhttp://banbino.jp/
ゆうちょ銀行への振込みも可能です。


posted by わくわくママ☆ at 01:31| Comment(0) | お知らせです♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

うめの収穫☆

幼稚園近所の方のお庭に植わっている梅の実を
収穫させていただきました

o0480080010570857696[1].jpg

小梅は梅干しに
大梅は梅シロップに

梅シロップは、梅ジュースや梅ゼリーになります

梅干しにつけるのも
梅シロップにつけるのも

御得意のママがしてくださいます
できあがりが楽しみ〜☆

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 01:19| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

