2010年06月11日

吉良先生の講座☆

南沢シュタイナー子ども園から
吉良創先生をお招きして
「模倣と手本」の講座が開かれました100610_吉良先生講座花.JPG

そう、幼児期の子どもは模倣するんですね♪
そういうことは、知らずに子育てされている方も
離乳食をあたえるときに
「あ〜ん」
と言いながら、ご自分のお口を
大きく開けてらっしゃいますよね

この話から始まった講座は、
途中、参加者同士で模倣しあい、
模倣される側、模倣する側を意識する体験が
ありました

言葉で一字一句語らなくても
子どもたちはりかいするんですね〜

結構大きくなった我が子ですが
言葉で伝えず、模倣の力を借りてみようと
思いました

今回は、託児も同じお部屋の一角で行われました

ママから離れるお子さんをお持ちのママは
十分にきいていただけたでしょうか?
また、子連れではない参加者の皆様は
お子さんたちの声が、耳障りでは無かったでしょうか?

すてきな講座だったので
こうしてたくさんの方に参加していただけたこと
すごく嬉しく思います

ありがとうございます
posted by わくわくママ☆ at 23:48| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

