2010年07月22日

8/8 シュタイナー幼稚園1日体験講座

NPO法人うめの森ヴァルドルフ子ども園では
「シュタイナー幼稚園1日体験講座」を開催します

うめの森ヴァルドルフ子ども園の朝は、1人ひとりの子どもたちとの
握手から始まります。登園してから降園するまでの一日を、
大人の方対象に体験していただけます。

 子どもたちが園で実際に使っているおもちゃで遊んだり、
お話を聞いたり、ライゲンなどを行います。
 毎日の繰り返される活動がどのような意味を持っているか、
それがどうして大切なのかを体験できることでしょう。
         (HP案内文より)


1学期に、在園の親向けにも、この講座がありました
参加しましたが、とても楽しかった!!
私も、この園で幼児期を過ごしたかった〜

そんな体験をすることができます

お子様の幼稚園をお探しの方でも
もちろん大丈夫です
どうぞいらしてくださいね♪

詳細はこちらまで
http://www.umenomorikodomoen.org/event/100808taiken.html
posted by わくわくママ☆ at 00:46| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ちょうちん祭り

今夜は夕方からの登園です
1学期最後の行事「ちょうちん祭り」

みんな浴衣や甚平で登園しますぴかぴか(新しい)

机上劇の後は
各家庭で作られた持ち寄りの1品をおかずに
みんなで食事をします

その後、外へ出て「川の流れ」のライゲン
そして、ちょうちんに火をともしていただきます


夏は、ぱぁーっとした気分になりますし
盆踊りに代表されるように
動きが活発になります

そんな中、最後に、ろうそくに火をともす
そして、火をともしたちょうちんをもつ

外に向けて広がった意識を
1点に集中させます

日頃から先生方は、子どもの意識や動きが
広がったり、縮んだり
高くなったり、低くなったり
大きくなったり、小さくなったり

というように、繰り返されることを
配慮してくださっています

こうした動きが、子どもたちの呼吸を育てるそうです
1学期間、ありがとうございました

姉たちのちょうちんと共に…
100717_今年のちょうちん.JPG
posted by わくわくママ☆ at 19:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1学期の集い

名古屋シュタイナー土曜学校山里の森は
今日で1学期が最終日です

夏の集いが行われました

1つのお部屋にみんなが入って
各学年の発表を観ます
このときは、親も観ることができます

1年生はオイリュトミー
影島先生の後をついて、かわいらしいオイリュトミーでした

2年生は、英語☆
梅村先生といっしょに、
リズムよく、英語を話しました

3年生は、オイリュトミー
モーツアルトのように歩くとか、ベートーベンのように歩く…
これから9才の危機を迎える子どもたちは
どんな風に自分の人生を歩んでいくんでしょうか…

4年生は手仕事
手仕事を始める前のお祈りの言葉を
手話をいれながら、唱えてくれました

5年生もオイリュトミー
5人で☆を描きます。体では「あ・い・う・え・お」を
表しながら、☆に動く!
このオイリュトミーは何度観ても感動します

6年生は彫塑
いつも彫塑の時間の始まりに
集中力を高めるために行う、動作の発表
なるほど! 文章では表現しにくいけど
確かに、集中力がつきそうだ!!

子どもたちの成長過程に合わせて
必要なこどば、必要な動作、必要なまなざしで
1学期間も学ばせていただきました

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 17:17| Comment(0) | やまさとの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

送別会☆

残念ながら、1学期でお引っ越しされるママの
送別会を行いました

手作りおやつとライアー演奏のプレゼント♪
100714_送別会おやつ.JPG

100714_送別会ライアー.JPG

新しい土地でも
ステキな出逢いを揺れるハート
そしてお元気で揺れるハート
posted by わくわくママ☆ at 22:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

オープンデイのチーム会

いよいよ、子ども園のオープンデイに向けて
チーム会が発足しました

どんなオープンデイになるでしょうか〜
企画している私たちも、わくわくして
楽しみです揺れるハート

どうぞ、みなさまも楽しみになさっていて
下さいね

開始時刻や、内容などの詳細は
決まり次第、HPにアップされていきます

どうぞ、ご覧になって、お待ち下さいね
http://www.umenomorikodomoen.org/
posted by わくわくママ☆ at 17:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

