2010年08月09日

年長息子の夏休みより☆

息子は夏休みに入って、早、3週間ばかり
平日は姉たちの宿題につきあったり? 
実はじゃましたり?
休日は、家族で近所の図書館に行ったり
プールに行ったりして遊んでいます

その中で、
1たす1は2で〜
2たす2は4で〜

って、計算を始めました

そういえば、長女も次女も
教えていないのに、年長になると
数をはっきり数えだしたり、計算のようなことを
し始めたんですよね…

シュタイナー幼稚園では、いわゆる、小学校の
小さい子版の用なお勉強はさせていませんが

おやつをみんなに行き渡るようにくばったり
道具を用意するときに数えたりして

数字を拒否しているわけではないんですよね♪
なので、実生活にある一つと数字の1が
結びつきやすいのではないかな〜なんて
思っています

いよいよ息子もそういう考え方ができるように
なってきたんだなぁ〜

姉たちと違うのは
3たす3が6で〜 とか
6たす6が12で〜

と、3の倍数の数字も言うところかな?
3人兄弟だし、私の母が来たりして
6人で食事したりするからね〜
posted by わくわくママ☆ at 00:40| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。