2010年12月20日

生誕劇

昨日は、東郷町のいこまい館にて
「生誕劇」が開催されました

生誕劇は、シュタイナー学校で、先生方が
生徒にクリスマスのプレゼントとして
行われる劇だそうです

名古屋シュタイナー土曜学校山里の森や
芸術教室などで学ぶ子どもたちを中心に
多くのご家族が来場していたようです

この劇から、子どもたちがよきものを受け取り
これからの人生に、何かの力になると
いいですね

今年は、昨年の舞台に加えて
聖歌隊のみなさまも登場して
より、豊かな生誕劇でした

みなさまのところへも、豊かな、すてきな
クリスマスが訪れますように

101219生誕劇受付.JPG
posted by わくわくママ☆ at 21:54| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

第3アドヴェント

いよいよ第3アドヴェントに入りました

きせつのテーブルの上には
動物たちが登場しています

12動物界2.JPG

12動物界.JPG

posted by わくわくママ☆ at 23:50| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

年長息子の夏休みより☆

息子は夏休みに入って、早、3週間ばかり
平日は姉たちの宿題につきあったり? 
実はじゃましたり?
休日は、家族で近所の図書館に行ったり
プールに行ったりして遊んでいます

その中で、
1たす1は2で〜
2たす2は4で〜

って、計算を始めました

そういえば、長女も次女も
教えていないのに、年長になると
数をはっきり数えだしたり、計算のようなことを
し始めたんですよね…

シュタイナー幼稚園では、いわゆる、小学校の
小さい子版の用なお勉強はさせていませんが

おやつをみんなに行き渡るようにくばったり
道具を用意するときに数えたりして

数字を拒否しているわけではないんですよね♪
なので、実生活にある一つと数字の1が
結びつきやすいのではないかな〜なんて
思っています

いよいよ息子もそういう考え方ができるように
なってきたんだなぁ〜

姉たちと違うのは
3たす3が6で〜 とか
6たす6が12で〜

と、3の倍数の数字も言うところかな?
3人兄弟だし、私の母が来たりして
6人で食事したりするからね〜
posted by わくわくママ☆ at 00:40| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

久々のおやつ作り

昨日のコンサート代休で6日はお休みです♪

鎧甲を片付けて、息子と久しぶりに
おやつ作りをしました〜
作ったのは、アイスクリームとクッキー☆100506にんじんクッキー焼く前.JPG
100506アボガドバナナアイス.JPG

どちらも、このレシピをみなさんに
ご紹介できる物になれば…と思って
作ってみました

息子と一緒に簡単にできたので
お子さんと一緒におやつを作りたい方は
お楽しみにしていてください
posted by わくわくママ☆ at 00:24| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ということで☆

新しい4月を迎え、新たな気持ちでわくわくとブログを書こう!
と思っています

なので、過去のブログは夜空に(?)消え去りましたが

いよいよ最後の幼稚園PTA生活を
楽しんでいこうと思います

どうぞよろしくお願いいたします☆
posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

