2011年01月29日

園舎新築にむけてのブログ開設

日頃は子ども園の園舎再建に向けて
温かいお心遣い、ありがとうございます

園舎はいよいよ取り壊しが始まりました

HPでも概要はお知らせいただけるようですが
園舎再建に向けてのブログが
開設されました

先生の記事だけでなく、理事や運営委員の方の
園舎に寄せる思いや、現状報告などが載っています

ぜひぜひ、こちらもご覧下さいね

うめの森ヴァルドルフ子ども園のブログ
http://ameblo.jp/umenomori-kodomoen/
posted by わくわくママ☆ at 00:38| Comment(4) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

園舎・新築!!

2010年9月1日に発生した火災につきましては
大変ご迷惑をおかけしました
にもかかわらず、多くのかたの
温かいご支援をいただいて、本当に感謝しています

地主さんとの話し合いもずいぶん進んで
うめの森の元の場所に
新築する方向で話を進めています

1月の24日には、今までの園舎を解体作業が始まります

卒園された方や、ご支援下さった方々で
ぜひ、これまでの園舎を見ておきたいと思われる方は
1/23までに足を運んでいただけたら…と思います

どうぞよろしくお願いします
posted by わくわくママ☆ at 00:46| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

三人の博士

三人の博士がわが家にもやってきました

110106三人の博士.JPG

今日は幼稚園でお餅つきをしました
パパと子どもだけが参加します

明日は成人式だからお休みですが
いよいよ3学期も始まります

子どもたちは、三人の博士のクリスマス劇を
ライゲンで行うことでしょう

今年も、うめの森ヴァルドルフ子ども園を
どうぞよろしくお願いします
posted by わくわくママ☆ at 16:40| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマス劇

昨日、子どもたちのクリスマス劇を見て
2学期が終了しました

今までとは違う
仮園舎でのクリスマス劇でしたが
先生方も、ご尽力下さり
素敵な劇でした

いつもはクリスマス劇を見た後で、
みんなでおやつを食べるのですが
今回はいただいて帰りました

2学期始めに幼稚園の火災があって
仮園舎への引っ越しや、遠くなった登園など
色々ご苦労おかけしました! と
先生方から特別なプレゼントも♪

こもりうたの、ライアーCDをいただきました
心にしみいるライアーの演奏でした

どうぞみなさまもすてきなクリスマスを♪

101221クリスマスプレゼント.JPG
posted by わくわくママ☆ at 20:40| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

第2アドヴェント

今週は第2アドヴェント
わが家のきせつのテーブルも
植物が登場しました

101209植物界まりあとヨゼフ.JPG

アドヴェントリースも
ろうそくの火を2本つけます

101209 カレンダーとろうそく.JPG

アドヴェントカレンダーも毎日一つずつ増やして…
明日が来るのが楽しみです☆
posted by わくわくママ☆ at 00:31| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

りんごろうそく祭り

11/29夕方、リンゴろうそく祭りが
行われました

いつもは明るい保育室には
紺色のカーテンが掛けられ

夕刻に集まった子どもたちは
びっくりしたことでしょう

先生から渡していただいた
リンゴろうそくをしっかりもって
ろうそくに火をつけ、
それをゆっくり置く子どもたちの姿は
とても清らかな姿でした

明日から2学期末までの
クリスマスの季節がやってきたことを
子どもたちは肌で感じたことでしょう

posted by わくわくママ☆ at 01:05| Comment(2) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ミツロウろうそく作り

幼稚園の二階で、ママたちによるミツロウろうそく作りが行われました

子どもたちのお誕生日のお祝いで使われます

溶かしたミツロウにたこ糸をひたしては引き上げ、
ロウをたこ糸につけていきます

部屋中ミツロウのいいかおり(*^o^*)

子どもたちも来週から、保育の時間にミツロウろうそく作りをします

お部屋での生活も、香りと共に楽しめる季節がやってきました
posted by わくわくママ☆ at 21:45| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

懇談会がありました

19日、息子の懇談会がありました

普段、保護者参観のようなものがないので
懇談会で子どもの様子を教えていただけるのが
すごく楽しみです

今日は、これからの園舎についての展望も含め
たくさんのお話しを伺いました

残り半年の幼稚園生活を
息子は他の年長さんの男の子たちと
楽しく過ごしているようです

家では末っ子なので、いつまでたっても
甘えん坊で
長女にまで、チェックを受けているような感じですが

それでも、散歩に出たりすると
一番小さなお子さんを、自主的に守ってあげたり
おやつを食べるときにも
気を遣って、見てあげているようです

係を決めてさせるのではなくて
子どもたちがどのように動いていくかな?
と、温かく見守ってくださっている

そして、また、その様子を注意深く観察して
伝えてくださる先生方には
本当に感謝しています

思いやりの心とか、気を配るといったことは
言葉で伝えて教えられるものではないですから
本当にありがたいです
posted by わくわくママ☆ at 01:23| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

オープンデイ☆感謝☆

11/7のオープンデイにはたくさんのかたが
ご来場してくださり
本当にありがとうございました

仮の園舎と言うことで
どれだけのかたに来ていただけるのか?
お引っ越しをしたり、新しい地に通園したり
ママたちの準備もこれまで同様の時間を
かけることができるのか?

いろいろ気になる点があった中
たくさんのかたにお越しいただいて
先生方を始め
スタッフ一同、本当に感謝しています

ありがとうございました

また、これまで以上に
うめの森ヴァルドルフ子ども園にご支援ご声援など
いただけると本当に嬉しいです
どうぞよろしくお願いします

ところで、バザー会場で木ばさみをお買い上げいただいた方は
いらっしゃいませんか

これを企画販売しているうめの森工房から
お伝えしたいことがございます

お手数ですが
umemori-moku★freeml.com
★を@に変えて

一度、ご連絡をいただけたらと思います
どうぞよろしくお願いします


posted by わくわくママ☆ at 23:59| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

オープンデイ準備♪

今日も子ども園二階で
オープンデイの準備をしました
バザー品のラッピングをしたり
当日のレイアウトを考えたりです

バザー品は、本当に皆さんが
すてきな手仕事をされるので
すばらしい商品でいっぱいです

みんなラッピングしながら
「これ、ほしいー」と口々に話していました

お部屋に季節の彩りを添える
季節のテーブルのための小物や
クリスマスのためのマリアとヨゼフセットなど

どれもすてきです
101028_1013~01.JPG

101028_1016~01.JPG


あちこちのご家庭でかわいがっていただけるのを
楽しみにしています

posted by わくわくママ☆ at 23:03| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

梅の形のぶんぶんごま

11/7のオープンデイ目指して
いろいろ準備をしています

うめの森工房では
今年は梅の形のぶんぶんごまを作成しました

101025_1006~01.JPG

梅の形がすごくかわいいです♪
どうぞたくさんのお友達がてにとって
遊んでくれますように♪
posted by わくわくママ☆ at 22:52| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

11/7 オープンデイ

今年も例年通り、オープンデイを開催します
会場は現在保育を行っている
三好の仮園舎です

ここは以前、マザーハウスといって
未満児さんに対して、シュタイナー保育を
行っている場所でした

そのときの様子などをお聞きしながら
これまで同様、楽しんでいただけるオープンデイに
しようと
関係の皆様とご一緒に準備を進めています

どうぞ、11/7にはみなさまいらしてくださいね♪

公共の施設や縁のあるお店などに、
オープンデイのチラシを置かせていただいています

子ども園のHPでもご覧いただけます
どうぞご覧下さいね♪

http://www.umenomorikodomoen.org/event/10OpenDay.html
posted by わくわくママ☆ at 01:25| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日に足助・きこりの森へ

ちょっとアップが遅れてしまいましたが…

10/8には担任の健太先生が運転するバスで
足助のきこり塾の森まで、遠足に行きました

普段、それぞれの親が送迎しているので
子どもたちはバスに乗るのがとても
嬉しそうでした

そして、子どもたちが本当に楽しみにしていたのは…
「おやつ交換」

いつもは園でいただいているおやつですが
この日はママの手作りクッキーだったり
自然食品店で購入されたお菓子だったり
好きなものを食べられるくらいの量だけ
タッパーなどに入れて持参します

「食べられるだけ」

ですが、子どもたちは交換するのを楽しみに
できるだけ数をいっぱい持って行きたがるようです

帰ってきたときには
なぜが出発よりたくさんのおやつを持っていたりして!?

楽しい1日をありがとうございました
posted by わくわくママ☆ at 01:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

あたらしい園舎での子どもたち

お借りしている園舎での保育が8日から
始まりました

今までとは違う、おもちゃの置き場所ではありますが
おもちゃ自体はこれまでといっしょ!!

それがどんなにか子どもたちを安心させたでしょうか☆

「おもちゃがある〜♪」
と嬉しそうでした

保育の中で、お話を聞いてきたみたいです
まだ、昨日と今日2日間なのに
すごい集中力なのか
あんな話で、こんな話でって、
ずーっと教えてくれました

途中、次女が「アー知ってるその話!」と
合いの手を入れてきそうになりましたが
息子は自分で私に話をしたかったようです

「でね、名前はルンペルシュトゥルツヘンだー!!」
って、すごく嬉しそうでした♪

じーっと耳を澄ませてお話を聞くこと
集中して聴いているんだな〜と実感

そして、こういう場所をあっという間に
整えてくださった、先生方や支援者の皆様
大いなる天からの力に感謝します
posted by わくわくママ☆ at 00:44| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

みよしの旧マザーハウスにて保育再開☆

みなさんにご心配をおかけしました
うめの森ヴァルドルフ子ども園

ありがたいことに
旧マザーハウスをお借りして
保育を再開していただけることになりました

今日、息子と一緒に登園しました

消防士さんたちに(そして天使さんたちにも)
守っていただいた、子ども園のおもちゃ

今までと同じおもちゃで遊ぶことができる♪

子どもにとっては、とてもとても嬉しかったようで
さっそく、久しぶりに顔を合わせたお友達と
おもちゃであそびだしました

先生方も、その光景を見られて
ホッとされたのでは…と思います

多くの方々の温かいお力のおかげで
保育を再開していただけること
本当にありがたく思っています

ありがとうございます☆

子ども園の対外的な行事などは
HPにて、変更点やお知らせなど紹介されております

どうぞ、ご覧いただいて
これまで同様に、ご支援いただけたら嬉しいです

http://www.umenomorikodomoen.org/
posted by わくわくママ☆ at 00:18| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

火災のお詫びとお見舞いのお礼

9/2より、2学期が始まる予定だったのですが
9/1の夕方、
園舎外壁の一部を消失する火災が発生してしまいました

普段、火の気のないはずの場所なので
とてもびっくりしました

幸い、けがをされた方や、ご近所への延焼はなく
消防の方の上手な(表現が未熟ですが)消火活動のおかげで
大切なものは守られたようです
ありがとうございます

そして、
火災を耳にされた方々から
温かいお見舞いをたくさんいただきました
本当にありがとうございます

保育再開に向けて
先生方と保護者は、支援してくださる方々のお力もお借りして
力を合わせているところです

どうぞひきつづき
温かく見守っていただけたら
保護者としてこんな嬉しいことはありません

どうぞよろしくお願いします


火災のお詫び(うめの森ヴァルドルフ子ども園HPより)
http://www.umenomorikodomoen.org/

9月1日午後6時40分ごろ、うめの森ヴァルドルフ子ども園園舎の東側外壁付近において出火し、
外壁と屋根の一部を焼失する火災が発生しました。

ご近所の方々を始め、多くの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、安全管理を徹底してまいります。

なお、予定されておりました諸行事につきましては、変更が決まり次第、HPでお知らせいたします。

何卒ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



平成22年9月3日

NPO法人 うめの森ヴァルドルフ子ども園




posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

おやつ本がにんじんクラブさんから♪

うめの森ヴァルドルフ子ども園の卒園有志の会から出版された、
「きせつの手作りおやつ」というおやつのレシピ本
おやつぼん.jpg

お持ちですか?

初版本は好評のうちに完売!
増刷となりました☆
お買い求め下さった皆様、ありがとうございます☆

そして、この本が有機野菜の宅配で有名な
にんじんクラブさんで紹介していただけることになりました
http://www.ninjinclub.co.jp/

来週、お知らせのチラシが入るそうです

にんじんクラブの会員の皆様
どうぞチラシをご覧くださいね♪
みなさまの、おやつ作りのお役に立つことができたら
嬉しいです☆
posted by わくわくママ☆ at 23:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

マス釣り&BBQIn神越渓谷

幼稚園のお父さんたちの会主催で
(こびとの会っていうんですよ〜)
神越渓谷で、マス釣りとBBQを楽しみました〜
昨年度も企画されて、楽しく過ごしました

今年は、昨年とはちょっと違う場所でしたが
子どもたちにはそんなことは関係ありませんでした

でも、昨年度の場所よりちょっと岩が大きかったからか
前日に雨が降って、水かさが多かったのか
始めから川には行って水遊びする子どもはいなくて

そのためか、マスは警戒心が鈍かったのか
釣り竿をたれると、じゃんじゃん釣れました 100731_1327~01.JPG

始めに、トウモロコシやかぼちゃ、芋などを焼いて
その後マスを
焼きたては本当に美味しいですね〜

そして、ウインナーや、牛肉、ラムチョップなども登場し
まったりとおいしいひととき

子どもたちは、お目当てのモノをたべるとすぐに川に戻って
まだまだマス釣りを楽しんだり、つかみどりをしたり
夏休み中で久しぶりに友達にあえて
嬉しいみたいです

今年は卒園された方々にもお声をかけられて
ご参加いただきました

前日に買い物に行ってくださった父さんこびとさん、
早くに到着して、準備してくださった先生や父さんこびとさん、
BBQ担当でじゃんじゃん焼いてくださったこびとさん100731_1327~02.JPG

本当にありがとうございます
楽しい1日でした〜
posted by わくわくママ☆ at 19:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

8/8 シュタイナー幼稚園1日体験講座

NPO法人うめの森ヴァルドルフ子ども園では
「シュタイナー幼稚園1日体験講座」を開催します

うめの森ヴァルドルフ子ども園の朝は、1人ひとりの子どもたちとの
握手から始まります。登園してから降園するまでの一日を、
大人の方対象に体験していただけます。

 子どもたちが園で実際に使っているおもちゃで遊んだり、
お話を聞いたり、ライゲンなどを行います。
 毎日の繰り返される活動がどのような意味を持っているか、
それがどうして大切なのかを体験できることでしょう。
         (HP案内文より)


1学期に、在園の親向けにも、この講座がありました
参加しましたが、とても楽しかった!!
私も、この園で幼児期を過ごしたかった〜

そんな体験をすることができます

お子様の幼稚園をお探しの方でも
もちろん大丈夫です
どうぞいらしてくださいね♪

詳細はこちらまで
http://www.umenomorikodomoen.org/event/100808taiken.html
posted by わくわくママ☆ at 00:46| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ちょうちん祭り

今夜は夕方からの登園です
1学期最後の行事「ちょうちん祭り」

みんな浴衣や甚平で登園しますぴかぴか(新しい)

机上劇の後は
各家庭で作られた持ち寄りの1品をおかずに
みんなで食事をします

その後、外へ出て「川の流れ」のライゲン
そして、ちょうちんに火をともしていただきます


夏は、ぱぁーっとした気分になりますし
盆踊りに代表されるように
動きが活発になります

そんな中、最後に、ろうそくに火をともす
そして、火をともしたちょうちんをもつ

外に向けて広がった意識を
1点に集中させます

日頃から先生方は、子どもの意識や動きが
広がったり、縮んだり
高くなったり、低くなったり
大きくなったり、小さくなったり

というように、繰り返されることを
配慮してくださっています

こうした動きが、子どもたちの呼吸を育てるそうです
1学期間、ありがとうございました

姉たちのちょうちんと共に…
100717_今年のちょうちん.JPG
posted by わくわくママ☆ at 19:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

