2010年07月14日

送別会☆

残念ながら、1学期でお引っ越しされるママの
送別会を行いました

手作りおやつとライアー演奏のプレゼント♪
100714_送別会おやつ.JPG

100714_送別会ライアー.JPG

新しい土地でも
ステキな出逢いを揺れるハート
そしてお元気で揺れるハート
posted by わくわくママ☆ at 22:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

オープンデイのチーム会

いよいよ、子ども園のオープンデイに向けて
チーム会が発足しました

どんなオープンデイになるでしょうか〜
企画している私たちも、わくわくして
楽しみです揺れるハート

どうぞ、みなさまも楽しみになさっていて
下さいね

開始時刻や、内容などの詳細は
決まり次第、HPにアップされていきます

どうぞ、ご覧になって、お待ち下さいね
http://www.umenomorikodomoen.org/
posted by わくわくママ☆ at 17:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

内科検診&入園説明会

25日、園医である揚妻先生の
内科検診が行われました

揚妻クリニック
http://www.h7.dion.ne.jp/~agetsuma/toppage.html

子どもたちは、どきどきしながら、
神妙に先生の質問に答えたり
心音を聴いてもらったりしていただいたようです

白衣を着て…というわけではなく
ラフな服装でいらしたので
子どもたちも、緊張しながらも
どこのおじさんだろう? って感じで
みていただけたのでは… と思います

午後には入園説明会でした
4家族の方がいらしてくださりました

はじめの集団生活を送る場所として
子ども園を選んでいただけたら嬉しいです

8/8には、子ども園の生活を体験していただける
シュタイナー幼稚園一日体験講座がございます

興味関心のおありの方は
ぜひ、いらしてくださいね

詳しくはこちらまで♪
http://www.umenomorikodomoen.org/event/100808taiken.html
posted by わくわくママ☆ at 17:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

お誕生日会

息子のお誕生日会が行われました

うめの森子ども園では
その子どものお誕生日、その日に
ひとりずつ行います

そして、年長児では
家族も招待していただけます

冠をかぶり、一人まっている我が子
そこへ星の車が来て乗せてもらい
地球の子どもたちのところへやってきます

その後、先生がこれまでのエピソードを話してくださり
お祝いの歌の数々…
子どもたちからは「おめでとう」の
言葉と握手をいただき

おやつをいただきました

降園時には、お友達からのたくさんのプレゼント
先生からもいただきました
100615_誕生日プレゼント.JPG

帰宅途中の車中で
開けたくなるくらい、うれしいお祝いです

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 23:00| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

吉良先生の講座☆

南沢シュタイナー子ども園から
吉良創先生をお招きして
「模倣と手本」の講座が開かれました100610_吉良先生講座花.JPG

そう、幼児期の子どもは模倣するんですね♪
そういうことは、知らずに子育てされている方も
離乳食をあたえるときに
「あ〜ん」
と言いながら、ご自分のお口を
大きく開けてらっしゃいますよね

この話から始まった講座は、
途中、参加者同士で模倣しあい、
模倣される側、模倣する側を意識する体験が
ありました

言葉で一字一句語らなくても
子どもたちはりかいするんですね〜

結構大きくなった我が子ですが
言葉で伝えず、模倣の力を借りてみようと
思いました

今回は、託児も同じお部屋の一角で行われました

ママから離れるお子さんをお持ちのママは
十分にきいていただけたでしょうか?
また、子連れではない参加者の皆様は
お子さんたちの声が、耳障りでは無かったでしょうか?

すてきな講座だったので
こうしてたくさんの方に参加していただけたこと
すごく嬉しく思います

ありがとうございます
posted by わくわくママ☆ at 23:48| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

草木染め

草木染めを行いました〜

子どもたちが指編みをしたり、
卒園制作で使用したりします

精錬した毛糸を
たまねぎ、コチニール、茜で染めました
100609_草木染め染料.JPG

大きなナベを、卒園された方々からもお借りし
たくさんのママにご参加いただいて
たくさんの毛糸がステキな色に染まりました

この日は、新入園ママの歓迎会も兼ねていて
お昼ご飯は、炊き込みご飯とお味噌汁
そして、差し入れのお菓子とコーヒーがあり
歓迎のライアー&フルート演奏などなど
盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました

染め上がった毛糸は、自宅へ持ち帰り
陰干しします100609_タマネギで染めた.JPG
その後は寝かせて、色を落ち着かせます
どんなふうに子どもたちが使うのか
すごく楽しみです☆
posted by わくわくママ☆ at 23:56| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

総会と懇談会

6日は、子ども園の総会とクラス懇談会が
行われました

総会では、昨年度の事業報告や会計報告、
今年度の事業計画や予算案など
いろいろ話し合われました

これからの子どもたちのために
子ども園が歩んでいく具体的な話し合いと
なりました


クラス懇談会では、健太先生に
子どもたちの様子を伝えていただきました

日本語のわからない外国籍のお子さんがいるのですが
言葉が通じなくても、子どもたちは
様子をよく見て、その子に何が必要か
何をしてあげるといいのか
きちんと感じ取っているそうです

子どもたちになにかさせたいとき
言葉で伝えなくても、必要なことは
伝えられることができそうです

そのためには、必要なことがきちんと
伝わるように環境を整えることも大切だと
お話がありました

具体的には
片付けれないのであれば、おもちゃの数を減らすとか
食事に集中できないのであれば
カーテンを閉めて、食事をするとか

幼児のいる家庭は
いろいろ工夫すればするほど
よい効果が出そうですね♪

なにか一つずつでも
チャレンジしていきたいと思いました
posted by わくわくママ☆ at 01:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

うめの収穫☆

幼稚園近所の方のお庭に植わっている梅の実を
収穫させていただきました

o0480080010570857696[1].jpg

小梅は梅干しに
大梅は梅シロップに

梅シロップは、梅ジュースや梅ゼリーになります

梅干しにつけるのも
梅シロップにつけるのも

御得意のママがしてくださいます
できあがりが楽しみ〜☆

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 01:19| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

子ども園1日体験講座

子ども園1日体験講座が開催されました〜

普段、子どもの保育をかいま見ることは
あまりできないのですが
(子どもが大人の目を気にしながら遊ぶという
 ことにならないように、という配慮です)

今日は、なんと、子どもになりきって
子ども園のおもちゃで遊びました!!!

お友達は、もちろんいつもの登園友達のママです☆

水彩をしたり、編みぐるみやこびとさんで遊んだり
ついたての上に登ってみたり
滑り台のように降りてみたり

おやつをいただいたあとは
オイリュトミー
そして、普段はオイリュトミーをする日は
ライゲンをしないのですが

今日は特別♪ オイリュトミー後にライゲンも♪

青空を気持ちよく飛んでいる小鳥になりきって
お部屋の中を飛び回りました〜

こんなに気持ちよく安らかに遊んだのは
何年ぶりなのでしょうか(笑)

素晴らしい1日を体験することができました☆
posted by わくわくママ☆ at 01:09| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

うめの森工房

子ども園を支える活動として
木工チームが誕生しました〜

その名も
「うめの森工房」です☆

子どもが想像力を使って色々遊ぶことができる
ついたてや、あいろん、魚釣りセット
など、どんどんご紹介できるのではと思います

そして、今年の新企画の物も☆

ゆくゆくは、バザーの時だけでなくて
ネットで注文を受けることができるように
していきたな〜と

うめの森工房のメンバーは考えているようです♪
楽しみですね〜♪
posted by わくわくママ☆ at 01:03| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

うめの森ヴァルドルフ子ども園HP☆

うめの森ヴァルドルフ子ども園の
メインサイトができました〜☆☆☆

http://www.umenomori.org/

です☆☆☆

ぜひぜひお気に入り登録していただき
園の公開講座や、そのほかのイベントなどにも
いらしてくださいね♪

お待ちしています
posted by わくわくママ☆ at 00:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ライアー・オイリュトミーコンサート

100505コンサート人形とお花正面.JPG
5日長久手文化の家で、
うめの森ヴァルドルフ子ども園主催の
「もりのこびとのおんがくかい」
ライアー・オイリュトミーコンサートを行いました

200席の会場が満席☆
ご来場下さった皆様
ありがとうございます☆

マイクを使わずに、生の音、生の声を
聴いていただきました

静かに耳を傾けて聴くということ
心を寄せて聴くと言うこと

大切ですが、日々の生活の中では
つい忘れがちなので、心がけたいと思います
posted by わくわくママ☆ at 00:14| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

かぶと

こどもの日にむけて、
子どもたちが自分たちで染めたカブトを
作りました
100428_2017~01.JPG
そして、先日は、そのかぶとをかぶって
みんな公園まで歩いてきました
すごくかわいい〜♪
posted by わくわくママ☆ at 00:08| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

5月5日にライアーとオイリュトミーのコンサート

うめの森ヴァルドルフ子ども園では
毎年1学期にコンサートを行っています

今年も5/5(水・祝)に、長久手文化の家にて
ライアー演奏とオイリュトミーのコンサートを
行います

ぞくぞく申し込みをいただいていて
ありがとうございます

もう少し、席に余裕があるみたいです
GW最終日、ゆったりとライアー演奏や
オイリュトミーを鑑賞してすごそう♪

とお考えの方は
どうぞ、こちらにてお申し込みくださいね
   ↓
http://umenomori.rakurakuhp.net/i_686091.htm

皆様のお越しを楽しみにしています♪
posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

入園式☆

今日は入園式☆

かわいい年少さんたちが
新しく入園してきましたー

我が子は先生の先導で
入園されたご家庭にお花をプレゼントしました
(って、年長さんは順番にみんながしました)

机上劇を見て
おやつを食べるときには
年長boysはなんだかもりがっている!!

いよいよ年長だーって
緊張&照れ隠しかなぁ?????
posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

新学期始まりました

いよいよ今日から新学期☆
いきなりお弁当持ちではありますが
ま、キャラ弁とか持たせる園ではないので
子どもの好きながんもを炊いて☆

早速お誕生日会もあり、子どもたちは
わくわくの登園日

残念ながら、昨年度までおせわになった
補助の先生が、ご卒業されるということで

親としては寂しいのですが
Y先生のご決断を尊重し
これからの人生に幸多かれとお祈りするばかりです
posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

