2010年10月20日

11/7 オープンデイ

今年も例年通り、オープンデイを開催します
会場は現在保育を行っている
三好の仮園舎です

ここは以前、マザーハウスといって
未満児さんに対して、シュタイナー保育を
行っている場所でした

そのときの様子などをお聞きしながら
これまで同様、楽しんでいただけるオープンデイに
しようと
関係の皆様とご一緒に準備を進めています

どうぞ、11/7にはみなさまいらしてくださいね♪

公共の施設や縁のあるお店などに、
オープンデイのチラシを置かせていただいています

子ども園のHPでもご覧いただけます
どうぞご覧下さいね♪

http://www.umenomorikodomoen.org/event/10OpenDay.html
posted by わくわくママ☆ at 01:25| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日に足助・きこりの森へ

ちょっとアップが遅れてしまいましたが…

10/8には担任の健太先生が運転するバスで
足助のきこり塾の森まで、遠足に行きました

普段、それぞれの親が送迎しているので
子どもたちはバスに乗るのがとても
嬉しそうでした

そして、子どもたちが本当に楽しみにしていたのは…
「おやつ交換」

いつもは園でいただいているおやつですが
この日はママの手作りクッキーだったり
自然食品店で購入されたお菓子だったり
好きなものを食べられるくらいの量だけ
タッパーなどに入れて持参します

「食べられるだけ」

ですが、子どもたちは交換するのを楽しみに
できるだけ数をいっぱい持って行きたがるようです

帰ってきたときには
なぜが出発よりたくさんのおやつを持っていたりして!?

楽しい1日をありがとうございました
posted by わくわくママ☆ at 01:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

10月号発送いたしました

ネットワーク宙の10月号完成しました
そして、発送作業も終了いたしました

今月号の「宙の星々」は
愛知シュタイナー学園幼稚部芽ばえのクラス担任
村上智先生です

名古屋シュタイナー土曜学校山里の森の
彫塑の先生もされています

芸術家として、教師としての想いが
感じられます
どうぞ届くのを楽しみにお待ち下さいね♪
posted by わくわくママ☆ at 00:01| Comment(0) | ネットワーク宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

あたらしい園舎での子どもたち

お借りしている園舎での保育が8日から
始まりました

今までとは違う、おもちゃの置き場所ではありますが
おもちゃ自体はこれまでといっしょ!!

それがどんなにか子どもたちを安心させたでしょうか☆

「おもちゃがある〜♪」
と嬉しそうでした

保育の中で、お話を聞いてきたみたいです
まだ、昨日と今日2日間なのに
すごい集中力なのか
あんな話で、こんな話でって、
ずーっと教えてくれました

途中、次女が「アー知ってるその話!」と
合いの手を入れてきそうになりましたが
息子は自分で私に話をしたかったようです

「でね、名前はルンペルシュトゥルツヘンだー!!」
って、すごく嬉しそうでした♪

じーっと耳を澄ませてお話を聞くこと
集中して聴いているんだな〜と実感

そして、こういう場所をあっという間に
整えてくださった、先生方や支援者の皆様
大いなる天からの力に感謝します
posted by わくわくママ☆ at 00:44| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

みよしの旧マザーハウスにて保育再開☆

みなさんにご心配をおかけしました
うめの森ヴァルドルフ子ども園

ありがたいことに
旧マザーハウスをお借りして
保育を再開していただけることになりました

今日、息子と一緒に登園しました

消防士さんたちに(そして天使さんたちにも)
守っていただいた、子ども園のおもちゃ

今までと同じおもちゃで遊ぶことができる♪

子どもにとっては、とてもとても嬉しかったようで
さっそく、久しぶりに顔を合わせたお友達と
おもちゃであそびだしました

先生方も、その光景を見られて
ホッとされたのでは…と思います

多くの方々の温かいお力のおかげで
保育を再開していただけること
本当にありがたく思っています

ありがとうございます☆

子ども園の対外的な行事などは
HPにて、変更点やお知らせなど紹介されております

どうぞ、ご覧いただいて
これまで同様に、ご支援いただけたら嬉しいです

http://www.umenomorikodomoen.org/
posted by わくわくママ☆ at 00:18| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

火災のお詫びとお見舞いのお礼

9/2より、2学期が始まる予定だったのですが
9/1の夕方、
園舎外壁の一部を消失する火災が発生してしまいました

普段、火の気のないはずの場所なので
とてもびっくりしました

幸い、けがをされた方や、ご近所への延焼はなく
消防の方の上手な(表現が未熟ですが)消火活動のおかげで
大切なものは守られたようです
ありがとうございます

そして、
火災を耳にされた方々から
温かいお見舞いをたくさんいただきました
本当にありがとうございます

保育再開に向けて
先生方と保護者は、支援してくださる方々のお力もお借りして
力を合わせているところです

どうぞひきつづき
温かく見守っていただけたら
保護者としてこんな嬉しいことはありません

どうぞよろしくお願いします


火災のお詫び(うめの森ヴァルドルフ子ども園HPより)
http://www.umenomorikodomoen.org/

9月1日午後6時40分ごろ、うめの森ヴァルドルフ子ども園園舎の東側外壁付近において出火し、
外壁と屋根の一部を焼失する火災が発生しました。

ご近所の方々を始め、多くの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、安全管理を徹底してまいります。

なお、予定されておりました諸行事につきましては、変更が決まり次第、HPでお知らせいたします。

何卒ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



平成22年9月3日

NPO法人 うめの森ヴァルドルフ子ども園




posted by わくわくママ☆ at 23:16| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

おやつ本がにんじんクラブさんから♪

うめの森ヴァルドルフ子ども園の卒園有志の会から出版された、
「きせつの手作りおやつ」というおやつのレシピ本
おやつぼん.jpg

お持ちですか?

初版本は好評のうちに完売!
増刷となりました☆
お買い求め下さった皆様、ありがとうございます☆

そして、この本が有機野菜の宅配で有名な
にんじんクラブさんで紹介していただけることになりました
http://www.ninjinclub.co.jp/

来週、お知らせのチラシが入るそうです

にんじんクラブの会員の皆様
どうぞチラシをご覧くださいね♪
みなさまの、おやつ作りのお役に立つことができたら
嬉しいです☆
posted by わくわくママ☆ at 23:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

9月号が完成しました

ネットワーク宙9月号が完成しました

夏休み中の作業なので
今回は特別に、パパに子どもを見ていてもらって
夜に作業をしてみました〜

はかどるか? と思いきや
いろいろあって、夕方から夜中までかかっちゃいました…
ご協力下さった皆様
ありがとうございます☆

さて、そのシュタイナー情報誌ですが
情報誌だけなら、ゾンネガルテンさんやタンテボレさん
こびとのおうちさんなどで
読んだり、受け取っていただくことが可能です

毎年の購読料&情報掲載料をお支払いくださっている方々には
情報提供者の皆様からのチラシと
こちらの事務局からの「宙の星々」という
ミニコラムのようなものをお渡ししています

今月の「宙の星々」はうめの森ヴァルドルフ子ども園で
現在給食やおやつを作ってくださっている方に
書いていただきました

その方は、「きせつの手作りおやつ」のレシピ本を
作ってくださった卒園ママのお一人でもあります

レシピ本の制作秘話? や、この卒園ママの園に対する
想いを読んでいただけます

すでに発送作業は終了していますので
購読者の方々には、順次お手元に届くと思われます
お楽しみに♪

そして、このシュタイナー情報誌「ネットワーク宙」は
10月号から新年度となります
新しく購読されたいとお思いの方は
network-sora☆freeml.com
(お手数ですが☆を@に変えてください)
まで、その旨メールを下さいね
posted by わくわくママ☆ at 00:00| Comment(0) | ネットワーク宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

年長息子の夏休みより☆

息子は夏休みに入って、早、3週間ばかり
平日は姉たちの宿題につきあったり? 
実はじゃましたり?
休日は、家族で近所の図書館に行ったり
プールに行ったりして遊んでいます

その中で、
1たす1は2で〜
2たす2は4で〜

って、計算を始めました

そういえば、長女も次女も
教えていないのに、年長になると
数をはっきり数えだしたり、計算のようなことを
し始めたんですよね…

シュタイナー幼稚園では、いわゆる、小学校の
小さい子版の用なお勉強はさせていませんが

おやつをみんなに行き渡るようにくばったり
道具を用意するときに数えたりして

数字を拒否しているわけではないんですよね♪
なので、実生活にある一つと数字の1が
結びつきやすいのではないかな〜なんて
思っています

いよいよ息子もそういう考え方ができるように
なってきたんだなぁ〜

姉たちと違うのは
3たす3が6で〜 とか
6たす6が12で〜

と、3の倍数の数字も言うところかな?
3人兄弟だし、私の母が来たりして
6人で食事したりするからね〜
posted by わくわくママ☆ at 00:40| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

マス釣り&BBQIn神越渓谷

幼稚園のお父さんたちの会主催で
(こびとの会っていうんですよ〜)
神越渓谷で、マス釣りとBBQを楽しみました〜
昨年度も企画されて、楽しく過ごしました

今年は、昨年とはちょっと違う場所でしたが
子どもたちにはそんなことは関係ありませんでした

でも、昨年度の場所よりちょっと岩が大きかったからか
前日に雨が降って、水かさが多かったのか
始めから川には行って水遊びする子どもはいなくて

そのためか、マスは警戒心が鈍かったのか
釣り竿をたれると、じゃんじゃん釣れました 100731_1327~01.JPG

始めに、トウモロコシやかぼちゃ、芋などを焼いて
その後マスを
焼きたては本当に美味しいですね〜

そして、ウインナーや、牛肉、ラムチョップなども登場し
まったりとおいしいひととき

子どもたちは、お目当てのモノをたべるとすぐに川に戻って
まだまだマス釣りを楽しんだり、つかみどりをしたり
夏休み中で久しぶりに友達にあえて
嬉しいみたいです

今年は卒園された方々にもお声をかけられて
ご参加いただきました

前日に買い物に行ってくださった父さんこびとさん、
早くに到着して、準備してくださった先生や父さんこびとさん、
BBQ担当でじゃんじゃん焼いてくださったこびとさん100731_1327~02.JPG

本当にありがとうございます
楽しい1日でした〜
posted by わくわくママ☆ at 19:17| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

