2010年06月07日

総会と懇談会

6日は、子ども園の総会とクラス懇談会が
行われました

総会では、昨年度の事業報告や会計報告、
今年度の事業計画や予算案など
いろいろ話し合われました

これからの子どもたちのために
子ども園が歩んでいく具体的な話し合いと
なりました


クラス懇談会では、健太先生に
子どもたちの様子を伝えていただきました

日本語のわからない外国籍のお子さんがいるのですが
言葉が通じなくても、子どもたちは
様子をよく見て、その子に何が必要か
何をしてあげるといいのか
きちんと感じ取っているそうです

子どもたちになにかさせたいとき
言葉で伝えなくても、必要なことは
伝えられることができそうです

そのためには、必要なことがきちんと
伝わるように環境を整えることも大切だと
お話がありました

具体的には
片付けれないのであれば、おもちゃの数を減らすとか
食事に集中できないのであれば
カーテンを閉めて、食事をするとか

幼児のいる家庭は
いろいろ工夫すればするほど
よい効果が出そうですね♪

なにか一つずつでも
チャレンジしていきたいと思いました
posted by わくわくママ☆ at 01:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

森章吾先生の「しかりかた」講座☆

大阪にいらっしゃる、森章吾先生が豊田にいらして
講座をされるようです

しかも、内容が
「しかりかた」

すごく興味がありますね〜

ちょっと文章が長くなりますが
ご覧いただいて、ご興味のある方は
ぜひぜひ、ご参加されてはいかがでしょうか♪


森章吾先生のシュタイナー教育講座「子どものしかり方」のお知らせです

子どもと過ごしていると私の都合に合わないと感じるとき、
子どもの行動に感情的に怒ってしまう自分がいます。
親がいる前で子ども同士がケンカをすると、世間体を気にして
叱ってしまうこともあります。
子どもが何故そのような行動を取ったのか深く考えることもできず、
時間が過ぎてしまうこともあります。

森章吾先生が翻訳された「子供の叱り方」の本に
「子供を育てるのは私の行為であり、私の言葉ではない」と
書いてあります。この言葉にいつもハッとさせられます。

この度、念願かなって、大阪から森章吾先生をお招きして講座を
開催できることになりました。
多くの方にお話を聞いていただきたいと思っています。
是非ご予約して参加いただけますよう、よろしくお願いします。

「子どものしかり方」

子どもは大人にとって困ることをします。しかし、その中には
叱らなくてはならないものもありますし、叱ってはいけないこ
ともあります。たとえ全く同じ行為であっても、その背景にあ
るものに合わせて叱り方も変えなくてはなりません。

お友達に対してすぐに手が出てしまう子どもに対し、大人とし
てどのような対処をしたらよいのでしょうか?もちろん、当面
は叱らなくてはならないでしょう。根本的な解決は、その子の
持つ内面の流れを変えることでしょう。しかし、そのためには
どのような方法があるのでしょうか?

子どもを叱る上での指針となる基準を知っていると、子どもと
の関係を良いものに保ちながら、子どもを本来あるべき道に導
くことができるでしょう。そのようなヒントをお話できたらと
思います。

講師 森 章吾先生 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/

現在翻訳、大人向け講座以外にも京都のシュタイナー学校の高等部の
理科系のエポック授業、小学生への平日クラス・土曜クラス、親子に
じみ絵講座などを受け持っています。
翻訳「子供の叱り方」http://www.suiseisha.net/main/index.html

日時 6月24日(木) 
時間 受付開始 10時15分 講座開始 10時半〜12時
場所 松坂屋9F(豊田)  市民活動センター 会議室
定員 35名
参加費 事前予約(チケット購入or振込み):1300円 当日:2000円
託児 ごめんなさい。保育者がいないためできません
   乳児さんのみ同室できますのでお申し込みの際お知らせください
申し込み・お問い合わせ:高倉toyota_steiner@yahoo.co.jp 09026225094

申し込み時に、参加される方のお名前、事前チケット購入or振込み、
緊急連絡先、お子さんの学年、性別、をお知らせください。
(以前に参加された方はお名前だけで結構です)
事前チケットの引き換えは隠れ家(バンビーノ)になります
営業日はHPよりご確認くださいhttp://banbino.jp/
ゆうちょ銀行への振込みも可能です。


posted by わくわくママ☆ at 01:31| Comment(0) | お知らせです♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

うめの収穫☆

幼稚園近所の方のお庭に植わっている梅の実を
収穫させていただきました

o0480080010570857696[1].jpg

小梅は梅干しに
大梅は梅シロップに

梅シロップは、梅ジュースや梅ゼリーになります

梅干しにつけるのも
梅シロップにつけるのも

御得意のママがしてくださいます
できあがりが楽しみ〜☆

ありがとうございます☆
posted by わくわくママ☆ at 01:19| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

子ども園1日体験講座

子ども園1日体験講座が開催されました〜

普段、子どもの保育をかいま見ることは
あまりできないのですが
(子どもが大人の目を気にしながら遊ぶという
 ことにならないように、という配慮です)

今日は、なんと、子どもになりきって
子ども園のおもちゃで遊びました!!!

お友達は、もちろんいつもの登園友達のママです☆

水彩をしたり、編みぐるみやこびとさんで遊んだり
ついたての上に登ってみたり
滑り台のように降りてみたり

おやつをいただいたあとは
オイリュトミー
そして、普段はオイリュトミーをする日は
ライゲンをしないのですが

今日は特別♪ オイリュトミー後にライゲンも♪

青空を気持ちよく飛んでいる小鳥になりきって
お部屋の中を飛び回りました〜

こんなに気持ちよく安らかに遊んだのは
何年ぶりなのでしょうか(笑)

素晴らしい1日を体験することができました☆
posted by わくわくママ☆ at 01:09| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

うめの森工房

子ども園を支える活動として
木工チームが誕生しました〜

その名も
「うめの森工房」です☆

子どもが想像力を使って色々遊ぶことができる
ついたてや、あいろん、魚釣りセット
など、どんどんご紹介できるのではと思います

そして、今年の新企画の物も☆

ゆくゆくは、バザーの時だけでなくて
ネットで注文を受けることができるように
していきたな〜と

うめの森工房のメンバーは考えているようです♪
楽しみですね〜♪
posted by わくわくママ☆ at 01:03| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

6月号が完成しました

昨日、ネットワーク宙の6月号が完成しました

いつも情報を寄せて下さる方、
購読下さっている方
ありがとうございます☆

6月号は、大人誌面の特別講座が盛りだくさん☆
色々な企画があるみたいですね♪

6,7月は名古屋に色々な講師の先生が
いらっしゃるようです
お楽しみに♪

購読希望される方は
network-sora☆freeml.com
(お手数ですが、☆を@に変えて下さいね)
まで、ご連絡下さい
お待ちしています☆
posted by わくわくママ☆ at 00:13| Comment(0) | ネットワーク宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

やまさと保育園30周年にむけて

昨日は土曜日なので
いつものように、土曜学校atやまさと保育園

来週、やまさと保育園は、開園30周年の
お祝いをされます

いつも、お部屋を貸していただいているので
土曜学校のみなさんで、お掃除をさせていただきました

企画の段階では、簡単に窓ふきやワックスがけなど…
といった感じでしたが

初めてみると、あちらもこちらも…
いつもは入ったことのない、
幼児クラスのお部屋等々…
予定以上にあちこちの掃除をさせていただきました

基本的にみなさん主婦ですので〜
あちこち、ここはどうする? コレ使っていいかな〜
と、あれこれわいわいお話ししながら
楽しくお掃除させていただいて

保育園がきれいになっただけでなく
私たちまで、すがすがしい気持ちにさせていただきました

ありがとうございます♪
posted by わくわくママ☆ at 11:09| Comment(0) | やまさとの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

うめの森ヴァルドルフ子ども園HP☆

うめの森ヴァルドルフ子ども園の
メインサイトができました〜☆☆☆

http://www.umenomori.org/

です☆☆☆

ぜひぜひお気に入り登録していただき
園の公開講座や、そのほかのイベントなどにも
いらしてくださいね♪

お待ちしています
posted by わくわくママ☆ at 00:41| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

久々のおやつ作り

昨日のコンサート代休で6日はお休みです♪

鎧甲を片付けて、息子と久しぶりに
おやつ作りをしました〜
作ったのは、アイスクリームとクッキー☆100506にんじんクッキー焼く前.JPG
100506アボガドバナナアイス.JPG

どちらも、このレシピをみなさんに
ご紹介できる物になれば…と思って
作ってみました

息子と一緒に簡単にできたので
お子さんと一緒におやつを作りたい方は
お楽しみにしていてください
posted by わくわくママ☆ at 00:24| Comment(0) | 日々のあれこれ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ライアー・オイリュトミーコンサート

100505コンサート人形とお花正面.JPG
5日長久手文化の家で、
うめの森ヴァルドルフ子ども園主催の
「もりのこびとのおんがくかい」
ライアー・オイリュトミーコンサートを行いました

200席の会場が満席☆
ご来場下さった皆様
ありがとうございます☆

マイクを使わずに、生の音、生の声を
聴いていただきました

静かに耳を傾けて聴くということ
心を寄せて聴くと言うこと

大切ですが、日々の生活の中では
つい忘れがちなので、心がけたいと思います
posted by わくわくママ☆ at 00:14| Comment(0) | うめの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

